[日語檢定] 日本語能力試験N3考前猜題

186.日本の歴史における諸問題について、論文を書きます。
 諸問題 しょもんだい  眾多問題
 諸国  しょこく             各國
 議論  ぎろん              爭論
187.今からだと映画に間に合うかどうかわからないが、とにかく行ってみよう。
 とにかく=とにあえず 總之
 実に じつに             實在
  それは実におもしろい話だ。      這真是有意思的故事。
 せっかく                   特地~
  せっかく行ったのに、その店は休みだった。  特地去了,但是店卻停止營業了。
 絶えず たえず         不斷
  絶えず水が流れている。  水不停地流
188.日本では、北へ行けば行くほど寒くなります。
 ~ば~ほど  愈~~愈~~
  山は登れば登るほど、気温が低くなる。
  若い人ほどよく寝る。   愈是年輕愈能睡。
 ~せいか  (推測導致不好結果的原因)
  重いものを持ったせいか、腰が痛い。(=重いものを持ったためか)
    可能是因為提了重的東西,腰很痛。
189.週に一度、床を磨く。
 起床する きしょうする   起床
 床 ゆか                          (室內的)地板
 電柱 でんちゅう                 電線桿
 床屋 とこや                      理髮店
 壁  かべ                        牆壁
 軒  けん                        間
 軒  のき                        屋簷
190.夕べは、久しぶりに会った高校時代の友人と、遅くまで楽しく語り合った。
 語り合う かたりあう   談
 話し合い                        談話
 しゃべる                         說話,聊天
 言い合う いいあう           討論、吵架  
 話しかける はなしかける  搭話            隣の人に話しかける   和旁邊的人搭話
191.その新しい商品は、東京を始め、全国の主な都市で売られている。   
 Nをはじみ(として)  以N為道,以及~~~   (*N=代表性的)
  その会議には、イギリスをはじめ、ヨーロッパの国々が参加した。
  この学校は野球をはじめとして、水泳、サッカーなどが盛んである。
192.お客様担当係まで、ご連絡ください。
 担当 たんとう   擔任
 担ぐ かつぐ           擔
 当たる あたる         適當的
 当てる あてる         撞、打
 関係する かんけいする       有關係
 係り かかり            擔任者
193.リンさんはもう一週間も学校を休んでいますね。だれか彼の様子を知りませんか。
 様子 ようす   様子を見る
 態度 たいど   いやな態度をとる
 格好 かっこう  格好いい
 症状 しょうじょう 病気の症状
194.このパソコンは修理しても直らないのだから、捨てるよりほかない。
 捨てるよりほかない=捨てるしかない
 Vるよりほか(は)ない Vるしかない =~しなければならない 強調沒有其他的辦法
  明日は手術の日だ。医者に任せるよりはかない。(=医者に任せるしかない) 明天是動手術的日子,只能全都交給醫生了。
  お金がないから、買うのをあきらめるしかない。 (=あきらめるよりほかない)
195.警察が事故の原因を調べている。
 原因 げんいん
 困難 こんなん
 困る こまる
 団地 だんち        集合住宅
 団体 だんたい
 集団 しゅうだん
 布団 ふとん        棉被
 固体 こたい
 固い かたい        堅硬的
196.要するあなたの言いたいことは、私に責任があるということですね。
 要するに  ようするに  總而言之
 要約    ようやく         終於    ようやく退院できた。
 果たして   はたして     それは果たして本当の話だろうか。 這真的有這件事嗎?
 せめて                           せめて70点は取りたい。  至少想拿70分。
197.料理の本に書いてあるとおりに作ったのに、おいしくなかった。
 Vとおり(に)Nのとおり(に)Nどおり(に)=それと同じように
  そのビルの建築は、計画どおりに進んでいます。   那棟樓的建造按照計畫進行著。
 Nを通して(とおして) Nを通じて(つうじて)  經由N
  友人を通じて、田中さんと知り合いになりました。   經由朋友的,認識了田中。
198.気象庁は観測データをもとに天気の予報をする。
 気象庁 きしょうちょう
 官庁  かんちょう   政府機關
 観光  かんこう
 観測  かんそく            觀測
 測定  そくてい             測量
 予測  よそく                預測
 測る  はかる               量
 予報  よほう               
 情報  じょうほう            資訊
199.音を立ててスープを飲んだら、娘にげひんだといわれた。 喝湯的時候發出了聲音,結果女兒說我不雅。
 下品な  げひんな   低俗的
 上品な  じょうひんな     高級的
   意地悪な 意地悪な        心地不好的        意地悪をする  使壞
 悪戯な  いたずらな      調皮搗蛋的   いたずらをする    調皮搗蛋
 わがままな                  任性的     わがままを言う    任性
200.ニュースによると、中国で大地震があったということだ。
  ~ということだ ~とのことだ =~そうだ 表示傳聞
  田中さんは少し遅れるとのことです。  聽說田中先生會晚一點來。
 Vることだ   Vないことだ  表達建議的時候使用
  風邪を引いた時は、早く寝ることです。   感冒的時候,最好早點睡。
 Vること    Vないこと        表示命令
    借りた本は一週間内に返すこと。      借的書一定要在一周內還。